teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


最近

 投稿者:アパッチメール  投稿日:2007年 9月 4日(火)19時57分58秒
  今年2月に2回目のロールシャハテストを受けた。結果は案の定、完全なうつ病だってさ。でもここんとこ、案外調子良いんだ。仕事も変わって、環境が良くなったからだと思う。
このまま続いてくれるとありがたいんだけどね。
 
 

半月過ぎてしまいました

 投稿者:アパッチ  投稿日:2007年 1月30日(火)00時47分59秒
  とーるさん、カキコありがとうございます。最近サボっていて見るのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
とーるさんは見事、克服されたのですね。よかったですね。
本まで出版されるなんて素晴らしいです。
このこころのトラブルでは克服された方のご体験やアドバイスが少なく、大変貴重です。
よろしかったら差し障り無い程度でいいので、お話を聞かせてください。我々現在進行形の人間にとっては大変ありがたいことです。
出版された著書を読めば良いのでしょうが、トーンダウン中は活字を読むことさえ出来ないのです。
また、とーるさんのマイページは現在見れませんが、是非早いうちにアップしてください。
よろしくお願いします。
 

私もうつ病でした。

 投稿者:とーるメール  投稿日:2007年 1月11日(木)16時40分47秒
  はじめまして、アパッチさん。

私は、アパッチさんのように電車で不安とかパニックには陥ったことがないのですが・・・

前に務めていた職場には近寄れなくています(この5年くらい)

医師には『職場アレルギー』だと言われましたが、一種のパニック神経症だと思います。

以前は、忙しい時には、毎晩1日のうち18時間くらい捧げていた職場。

今は、近付くことも身体によくありません。何故なんでしょうね??今まで平気に勤めていたのに。近付くだけで不安定になります。

最近、本を出版しました。『治るよ!うつ病』(新風舎)です。

マイHPは、http://www7a.biglobe.ne.jo/~touru-dreamです。

最近は、何とか克服(認知行動療法=回避行動)し、平穏に過ごしています。

やはり、無理やり、症状が出てしまう状態や環境は避けて通るのも大事なことだと思います。
 

ねここさん、はじめまして

 投稿者:アパッチメール  投稿日:2006年 5月28日(日)23時49分10秒
  はじめまして。ご訪問ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。ねここさんも、色々とお辛いことがおありなのですね。
お察しします。
ここが少しでもはけ口になる場になれれば幸いです。
差し障り無ければ何でもカキコしてください。
よろしくです。
 

はじめまして

 投稿者:ねここメール  投稿日:2006年 5月23日(火)07時22分28秒
   はじめまして。ねここといいます。色々たどってこちらにきました。3月で10年勤めた職場を辞めました。10年といっても休職もして実質働いたのは6年くらいです。3月に手術を受けて4月から職場に戻るつもりでしたが、限界を感じて退職しました。退院して2日後に夫から離婚したいと言われました。暴力をふるわれ、実家に戻りましたが、実家の方でも生活習慣が合わないからと言われ、また家に戻ってきています。昨日病院で言われたのですが、こんな時は焦らず、休むこと。
 初めて書き込みするのに取りとめないですね。どうぞよろしくお願いします。
 

コンタさんへ

 投稿者:アパッチメール  投稿日:2006年 5月 8日(月)00時36分32秒
  コンタさん、今は快方へ向かっているとのこと、良かったですね。鬱は比較的急にやって来ますが、治癒には時間が必要なのですね。焦らず、ゆっくりにと思って治療して下さい。
コンタさんのHPに出会ったお陰で、1年眠っていた私のHPも訪問して下さる方ができました。感謝しています。
私は5年前にカウンセラー養成教育を受けました。自分の経験から、人の苦しさも解り、相談にのるくらいならできるようになりました。今までに5人(会社で不調になった人)を自分の課へ移動させてメンタルな面倒を見たりしました。自分の苦しみを、他人の苦しみを和らげることに生かせられれば、これも一つの良い経験かもしれないと思っています。
コンタさんのHPを拝見すると、とてもいろいろ勉強になります。
大変勉強されたのですね。でも一つ、ふと感じたのですが、コンタさんのその勤勉さは原因の一部なのかもと・・・生意気言ってごめんなさい。
 

しま太郎さんへ

 投稿者:アパッチメール  投稿日:2006年 5月 8日(月)00時07分59秒
  職場とは、自宅で起きている時間より長く居る場所ですから、空気が合う合わないでは雲泥の差ですよね。でも、合わなくても会社は思うようにはなかなかしてくれないのが現実なんですね。メンタルヘルスに対する制度はまだまだなようです。しま太郎さんは1年後には移動の可能性があるのですね。期待があるからいいです。私の場合は、上司のさらに上の人に直接交渉したのですが、移動はムリと言われました。私は電車に乗るとパニックを起こすので、薬(デパス)を飲んで通勤してました。今思えば、よく25年も自律神経失調症、パニック障害、抑鬱症を持ちながらも、なんとかここまで来れたなと、一種の満足感さえ感じることもあります。人生っていろいろですが、私はこのお陰で人の心が少しは解るようになったのはとても良かったと思っています。
またいつでもいいので、来てくださいね。
 

こんばんは

 投稿者:コンタ  投稿日:2006年 5月 7日(日)18時45分20秒
   ご訪問ありがとうございました。
僕も10年以上前と今回(3年前)と通院してます。
半年前に悪化して今は傷病手当を受けています。
少しずつよくなってる?と思います。
また。遊びに来ます。

http://www17.plala.or.jp/kontaxp/index.html

 

こちらこそ、ありがとうございます

 投稿者:しま太郎  投稿日:2006年 5月 6日(土)21時58分14秒
  アパッチさん、早速のレス、ありがとうございます。
僕は抗鬱剤と安定剤に加え、胃腸が弱いので、その方面の神経安定剤もいただいており、
カウンセリングも受けています。現在の職場の空気が僕と全く合わず、その点が
病状が悪化している大きな原因であるので、転勤するように勧められています。
それでもまだあと1年近くは、今の職場にいないといけないので、無理をしない
程度に仕事を続けていきたいと思います。
 

しま太郎さん、ありがとうございます

 投稿者:アパッチメール  投稿日:2006年 5月 6日(土)21時36分34秒
  ご訪問ありがとうございます。これも一つのご縁ですね、こちらこそよろしくお願いします。しま太郎さんの11年も長いですね。お仕事は続けておられるとのこと、辛さはお察しします。鬱は長いスパンと短いスパンで山谷がありますよね。最近の状態があまり芳しくないとのこと、経験者でないと分からないですよね。くれぐれもムリをせず、心に休息も与えてあげてください。私も4月から谷に向かい、ようやく少し普通にもどりつつあります。
薬は抗鬱剤と安定剤ですが、少し増やしてもらいました。カウンセリングも受けています。しま太郎さんは?

http://www7a.biglobe.ne.jp/~apach1/

 

レンタル掲示板
/2