teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがと

 投稿者:ワイカン  投稿日:2007年 2月19日(月)20時18分34秒
  何がいいんですかねえ~
2輪だったらレプソル・ホンダRC211V'06でしょうか。
来月にはコニカミノルタカラーが発売されますね。
往年の平さんのYZR、木下さんのNSRとかね。
4輪だったらフェラーリFXX+エッチングパーツ、
メルセデスベンツSLRマクラーレンを作ってみたいです。
レーシングカーは昔のを作ってみたいですね。
ロスマンズカラーのポルシェ956とか。

今製作中のキットを完成させるまで、次のは買わないのですが、
次のキットは頭に描いてます。(^o^)

画像もらったシャア専用の2機、上手く磨かれてましたね。
今後楽しみです♪
 
 

まいど

 投稿者:マニアック  投稿日:2007年 2月18日(日)11時20分22秒
  バイク、いい感じで仕上がってますね。
僕も感化されて、レーシングマシンを作ってみたく
なりました。
何がいいかなぁ・・・

ヤマト、僕も見ました。
ホビージャパンでキットレビューを
やってたけど、凄いの一言。
独身時代だったら絶対に買っていたと思います。
ライバルのデスラー艦もやったらいいのにね。
 

どうもです

 投稿者:ワイカン  投稿日:2007年 2月 2日(金)18時55分7秒
  いやぁ、忙しくってなかなか進んでませんでした。
先日は模型屋で新作キットのヤマト売ってました。
昔懐かしいボックスアートの箱絵でしたね。
そうですかあ。
一気に塗装してしまうのもいいですね。
近々ボールに着手すべく、オートバイを完成させてしまいます。
完成したら、またご覧くださいませ。
 

ご無沙汰

 投稿者:マニアック  投稿日:2007年 2月 2日(金)07時04分59秒
  まいどです。
お互い最近は忙しいみたいで、この掲示板も止まったままなんで
ちょっと書き込みです。
プラモは子供がもう少し大きくなるまで、塗装が出来ないので
今は塗装前の作品が段々と増えています。
そのうち一気に塗装していきたいと思っています。
 

おめでとうございます

 投稿者:ワイカン  投稿日:2007年 1月 2日(火)11時48分54秒
  今年も宜しくお願いいたします。

そうですよねえ。
両立させてあげてくださいな。
今年も着々と取り組んでいきたいと思います。
 

あけまして

 投稿者:マニアック  投稿日:2007年 1月 1日(月)09時55分23秒
  あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

子供が絡んでくるようになったので、塗装が出来ません・・・
夜中モデラーにならんといかんのかぁ・・・
 

これからも

 投稿者:天道メール  投稿日:2006年11月13日(月)20時22分1秒
  よろしく!  

同時掲載してみました♪

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年11月 3日(金)12時47分2秒
  ありがとうございます。
アドバイスもらって、作品Ⅲにて掲載してみましたので、ぜひご覧ください。
車内にディスプレイして、楽しんでおります。

さて、次は何に取り掛かろうか構想中です。
SP2のガンプラを見て、作ってみたい意欲がありなのですが、
完成させてないキットもけっこう溜まってきてるし。。。
ガンダムの製作、ぜひ頑張ってください。
 

おめでとうございます

 投稿者:マニアック  投稿日:2006年11月 1日(水)07時28分46秒
  愛車の完成おめでとうございます。
実に細かく工作がしてあって、ワイカンらしいと思います。
本物の画像も同時掲載すると面白いかも。
僕もガンダム頑張らないと。
まだ基本工作中です・・・
 

どうですか?

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年 8月27日(日)13時47分29秒
  なかなか製作が進んでないのですが、今日から勤しみたいと思っております。
1/48は楽しいのですが、小さくても同じ製作時間を費やすわけですから、
1/35でもいいかなとは思いますわ。
1/60ガンダムどうですか。
マスターグレードのおおよそ倍ですから、凄いよね。
ガンダムは何を言っても、ボディカラーの白・青・赤・黄の出し方が難しそう。
期待しています。頑張ってください!
 

ワーゲン

 投稿者:マニアック  投稿日:2006年 8月19日(土)12時22分44秒
  まいどです。
1/48のワーゲン、僕も非常に興味があります。
しかし1/48というスケールは非常に奥が深く、凝り出すと地獄を見るし
手を抜くとつまらないし・・・
僕の1/60ガンダムは今は各パーツの合わせ調整とラインの手直しを中心に
進めています。
なんも改造やディテールアップは必要ない感じです。
余計な工作はしないで、塗装のみの勝負で行きたいと思います。
 

たぶん

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年 8月13日(日)16時05分33秒
  そうですね。簡単に諦めるわけにいかないので、取り寄せしたいと思います。
今年の夏休みはどうですか?
ただいま私めはタイガーⅠ組んでます。
1/48MMV、実に楽しいのであります♪
このシリーズ新発売のワーゲンも欲しいし、
何と言っても、この夏(今年)は新発売の1/32の零戦めちゃ欲しいですっ!
それまでに今のキットを完成させてからです。
 

デカール

 投稿者:マニアック  投稿日:2006年 8月10日(木)12時50分17秒
  デカールは補修パーツで取り寄せ出来ますよね。  

ほほぉ~

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年 8月 1日(火)18時56分37秒
  なるほどね。
まだウレタンクリアー使ってません。
使う段階になったら、報告いたします。

だけどPGのガンダムって、1/60のどえらいキット買ったのね。(^-^;
内部パーツが観られる、カスタムパーツセット#1#2と売ってるんでしょ。
そうとう複雑そうで、パッと見、何を組んでるのかわかんない作業なんでしょうなあ。
頑張って組んでもらって、見せてくださいまし。

90式どうもです。(^-^;
フィギュアの服の塗装、もっと緑だったよなぁ・・・
自分なりに上手くなってきていると感じてるんで、またミリタリーものを
何か作りたいと考えてます。
 

かっこいい

 投稿者:マニアック  投稿日:2006年 7月30日(日)13時54分50秒
  まいどです。
90式、かっこいいですねぇ。
僕も本物を観てみたいんやけど、なかなか機会がなくて。
なんか東京の朝霞基地に展示してあるとか。

ガンダムはなかなか手ごわいです。
大型キット特有の部品の合いが甘いと言う難問が発生しています。
これを何とかしないといけない。
とりあえず仮組みが済んだら、画像を送ります。

ウレタン塗料ってどうですか?
僕は使った事が無いけど、本物の車もウレタン塗料なんよね。
二液を混合する事で、硬化するんよね。
使いこなすのが大変そうですよね。
感想をまた教えて下さい。
 

そうですかあ

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年 7月13日(木)04時41分44秒
  ありがとうね。そんなイイものが出てるのね。
また試してみます。
実は昨日、道内最大級ホビーショップに行って来て、ウレタンクリアーGP2を買ってきました。
日々オートバイ2機製作中ですが、最新キットの精密なディテールと作り易さに感動を覚えております。これの息抜きに?またドラゴンの馬と兵士のキットを買ってきました。(^-^;
あはは、凝り過ぎのA型の悪い癖です。

http://www.bunkyodo.co.jp/c/tenpo/hiragishi.htm

 

クリアー

 投稿者:マニアック  投稿日:2006年 7月12日(水)23時26分31秒
  まいどです。
クリアーは僕の場合、クレオスのスーパークリアーです。
UVカットなる物が出てるので、探してみて下さい。
僕はやっぱりなかなか進まないですわ。
B型の悪い癖で、またまたガンダム作っています。
 

NABEさんに

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年 7月 3日(月)10時13分42秒
  伝えておきました。
バンコクから帰ってきたばかりなそうで、千歳からのレンタカーでお越しでした。
みんなで温泉に行って、夜は早めに休ませてもらいました。
なにせ苫小牧のフェリーターミナルに連日行きましたからヘトヘトだったものでね。
NABEさんは移動移動の毎日なのに、タフだねぇと感心しました。

カーナビを搭載してて、なんとか完了。
ドリホにてハセガワのインプレッサワゴンが売ってたので購入して、
またマイカーを先に着手しようかと思っております。
忠実に作って車中に飾ってやりたいと思ってますが、ちょっと不安がありまして、
普通のラッカー系のクリアーだと直射日光が当たると、ボディ面に凹凸が発生してしまう
ので、どんなクリアーが塗装面を頑強にコーティングしてくれますかね?
また教えてください。
 

NABEさんによろしく

 投稿者:マニアック  投稿日:2006年 6月27日(火)21時24分49秒
  明日やんね、NABEさんが来るの。
まったくもってご無沙汰なんで、よろしく伝えて下さい。
最近はどうなんでしょうね、彼も。

バイクですかぁ・・・
僕も往年のチャンピオンマシンなんかを作ってみたいなぁ。
僕はやっぱりエディー・ローソンです。
ウェン・レイニーも好きでした。
でもやっぱり、クリスチャン・サロンですねぇ。
彼のライディングは僕のお手本です。
 

こちらこそ

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年 6月25日(日)19時46分2秒
  ただいま苫小牧から帰宅です。
嫁はんと彼女の母上が仙台から山形の旅行に行くちゅーことで、
送ってまいりました。

対戦車砲のコメントをUPしなくちゃ~だったのが、未更新ですいません。

この夏の大作を購入してきました。
昨日タミヤから新発売のヤマハYZR-M1とディテールアップパーツです!
それと併せてYZR500を製作します。
新旧揃いぶみのイエロー&ブラックストロボカラーなのね。
この2つのキットを通じて、何かしら感じられたら嬉しいのであります。

そうですよねえ。
マニアックの子育て奮闘記もまた聞かせてほしいです!
お互い仕事に遊びに家庭のことに頑張っていきましょー♪

NABEさんが水曜日にこちらに来られるようで、楽しみにしております。
 

ご無沙汰

 投稿者:マニアック  投稿日:2006年 6月24日(土)11時47分44秒
  ご無沙汰です。
戦車砲、かっこいいですね。
フィギュアの躍動感もいい。
土嚢も上手く行ってますねぇ。
僕も進めたいんですが、なかなか・・・
子供に手がかかってしまって。
でも、わずかの時間を無駄にせず、鋭意頑張っています
ので完成したら報告します。

遅れましたが、一周年おめでとうございます。
これからもいろいろ宜しくお願いします。
 

めでたく!?

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年 6月 1日(木)18時40分7秒
  プラモ集団クラフターズは一周年を迎えました。
今後ともよろしくお願いいたします。
脱多忙を願いつつ、楽しんでまいりましょう♪
 

そうですわなぁ

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年 5月20日(土)22時24分27秒
  毎日ご苦労さまです。
そうそう、試行錯誤が醍醐味なんですよねえ。
土のうはメッシュ塗装はなくても、ドライブラシは行いたいものです。
自分も製作中なんで出来あがり画像をUPします。
いつぐらいになるかわかりませんが(^-^;
 

ごぶさたです

 投稿者:マニアック  投稿日:2006年 5月20日(土)12時56分1秒
  ご無沙汰です。
仕事と子供の面倒に追われて、プラモが全然進みません。
仕方ないけど・・・

土嚢に関しては、僕も↓の通りでいいかと。
でも試行錯誤が楽しいんですよねプラモは。
 

あらためて

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年 5月10日(水)12時02分21秒
  昨夜は出勤前でバタバタしていたもので失礼しました。

カバーゾさんへ
いいですねぇ~ミリタリーモデル
土のうはまだ作ったことがないのですが、野戦炊事セットのじゃがいも袋を作った経験から、
自分が作るんだったら、土のう全体にマホガニーを下地塗装して、
エアブラシでデザートイエローを凹部分以外の全体にムラになるように軽く吹きつけて、
金属網80メッシュくらいのを塗装表面にあてながら、その上からフラットホワイトを
少量混ぜたデザートイエローを吹きつけて、メッシュ地を演出してみたいです。
乾燥したら、エナメルのフラットブラウンに少量のフラットブラックを混ぜたものに、
エナメル溶剤(またはペトロール)を入れてシャバシャバにしたものを全体に塗布します。
乾いたらエナメル溶剤(またはペトロール)に綿棒を付けて、
光のあたる表面の色を落としていきます。(ウォッシング)
全体の色調がトーンダウンするというものの、「らしさ」は出てくるはずです。
仕上げにサンドカラーのパステルを茶こしで粉末にしたものをアクリル溶剤に溶いて、
土ほこりの表現を施すのもいいでしょうね。(ウェザリング)
今はタミヤからウェザリングマスターという簡単ツールを使うのも手ですなあ。
3色とウェザリングブラシ付属で600円くらいで出てますね。
ま、色は地面の色とあわせたほうが、情景としてのリアリティーは増します。
僕も作りたくなってきました。(^o^)b
塗装が完了されましたら、画像送って拝見させていただきたいです!
ぜひこのクラフターズサイトで紹介させてくださいネ♪

マニアックさんへ
そうやね、ボチボチがいちばん。
シュタイヤーの汚しの演出とゲルググの洗練されたボディを拝ませてもらいたいものです。

YZR500の傍らミリタリーモデル作りたいですぅ。
 

はじめまして

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年 5月 9日(火)23時02分4秒
  どうなのでしょう?(^-^;塗装したことが全くありませんでして。
野戦炊事セットのじゃがいも袋で施したのは、
アクリルまたはラッカー系で基本のサンドカラーを塗装し、エナメルの
フラットブラックとフラットブラウンをエナメル溶剤でかなり薄めたものを
全体に塗って、乾いたらエナメル溶剤を付けた綿棒でふき取るウォッシングが
いいのでは。その後パステルとかで埃まみれ感を演出されるとかがいいのでは。
 

しつもんです

 投稿者:カパーゾ  投稿日:2006年 5月 9日(火)22時01分59秒
  はじめまして最近ミリタリーにハマったのです
質問なのですが、ミリタリーの「土のう」の塗装についてです
土のうの汚れた感じを出すにはどのような塗装をしたら良いのですか?
おねがいします
 

まいどです

 投稿者:マニアック  投稿日:2006年 5月 8日(月)23時22分53秒
  まいどです。
なんか結局、なんやかんやしてる内に連休もあっと言う間で
プラモは全然出来ませんでした・・・
まぁ、ボチボチ行きますわ。
ドム、いいですね。
僕もシュタイヤーの傍ら、MGゲルググの作成に入りました。
乞うご期待
 

どうも(^-^;;

 投稿者:ワイカン  投稿日:2006年 4月14日(金)07時30分46秒
  精度の高いキットではなかったというものの、とりあえず仕上げてみました。
吸気口と幌は自作してみました。
幌はもう少ししわを上手く表現して、質感を高められたらよかったのですがね。

ほほぉ~シュタイヤーですかあ。いいですね!
さすがに作りたくなるキットに挑戦してますね♪

置き去りになってた、ドムに取りかかります!
こちらはジオラマにする予定です。
 

すばらしい

 投稿者:マニアック  投稿日:2006年 4月13日(木)19時45分7秒
  オート三輪、見ましたよ。
今にも動き出しそうで、そうとう腕を上げましたなぁ・・・
似合う風景のジオラマがあってもいいなぁ・・・と。
僕もストックにオート三輪があるんで、作ってみたくなりました。
今は、ガンプラを中断して、タミヤ1/35のシュタイヤーを作っています。
僕は戦車ももちろん好きなんですが、トラックや小さい車両が好きで
そんな物からやってこうかなと思っています。
とにかく、オート三輪、かっこいいです。
 

レンタル掲示板
/3